

今期羽化1号

寒くなってきましたね。
ユークワです。
ブログ更新をさぼっていたら広告がでてしまった。(汗)

早いもので品川のオフ会から1か月になりますね。
品川でお世話になった皆さん、遅くなりましたが
ありがとうございました。

Bekuwaのギネス号も発売され、国産オオクワも新ギネスが登場したようですね。
まだ買ってないのでどなたが新ギネスホルダーになられたか分かりませんが、
おめでとうございます!

さてさて、我が家の今期ブリードのネタです。
まずは、今期の羽化1号と2号の写真から行きたいと思います。
15YG-S101-2.jpg
今期羽化1号(15YG-S101)です。早期♀ではありません。男の子です。
私の太い指との比較で分かりづらいかもしれませんが、
スタイル抜群の66.5mmです。
出自はと言いますと、能勢YGご本家1544ライン(87.3mm直仔)でございます。
見事な2本目早期羽化でのご誕生です。

2号はといいますと、
15YG-S203.jpg
こちらも男の子です。
79.2mm能勢YGご本家1542ライン(86.5mm直仔)とこちらも大物の仔です。
両ラインとも♂♀1頭ずつでしたが、♂が先に羽化しました。
飼育者の腕が疑われますね!?(涙)
3月の早取れ幼虫でしたが、もう3か月幼虫していてほしかったところです。

今期の2本目交換も8月取れの幼虫以外は大体終わりました。
1本目の菌糸はS5でした。他家で報告のある腐敗はなかったようです。
劣化は早かったかな?
で、結果はというと最大で34.8gでした。
種親84.1mm(本家1302)のラインは30g弱が多いので、少々期待がはずかなといった感じ。
80.3mm(本家1314)のラインは最大34.3gで平均的に30台に乗っているので、こちらが良いかも。

Yuipapaさんからの援軍ですが、うちでは大きく育てられなかったようです。
オスは種元さんの成績よりかなり軽い状態で折り返しています。
申し訳ないっす。
既成S3ボトルでVIP扱いでしたが・・・
♀は830君の仔で19.5gと我が家での♀記録を更新しましたよ。

全体的には2本目での挽回と、最終的に83mmUPのカンピン率向上に向けて頑張っていきたいと
思います!


コメント

非公開コメント

No title

早期♂は、血筋もいいですからどちらも成熟させて来春の活躍が楽しみではないでしょうか?次世代で、期待ですね。幼虫は、まだ2本目の伸びで期待ですよね。こちらも種親がよいので、よい重さに成長してくれるでしょう!お互いに頑張りましょう!

myu-myukun さん こんばんは!

なかなかうまくいかないもんですね。
援軍幼虫で85UPを妄想してましたが、途中下車してしまいましたよ。
今期の後半戦をしっかり管理したいと思っています。
まだ85UPをあきらめてないですよ!

プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

