スポンサーサイト


詰め作業中

みなさんGWいかがお過ごしですか?
折角のGWなのになんとなくすべての趣味のモチベーションが下がり気味のユークワです。

5月に入り我が家でも菌糸ビン詰めを開始しました。
今年のメイン菌糸は
写真 2015-05-02 20 04 37 (640x480)
神長さんとこのS5です。YGも久留米もS5で行きます。千葉県産だけ別のにするかな。

写真 2015-05-02 20 05 22 (640x480)
今年は新兵器があるので楽ですわ。でも1日10ブロックぐらいで飽きてしまいます。(汗)

14年ブリードは最終コーナーをまわってます。♂の蛹化が進んでいますが、なにやらビンの蓋付近に
蛹室を作っているのが数頭います。暴れの結果上にあがってきていると思いますが、
原因は不明です。
そのうちの1頭はフタ外したら蛹が採れた(掘ってないですよ!)ので体重計ってみました。
年末の交換時に32.4gあった幼虫の蛹体重は10g以上減でした。
大暴れではないですよ。
10gはどこへ行ったのかな???  水太り!?
ハカリ見た瞬間にやる気が95%なくなりましたよ。蛹は完ピンぽかったですが、無事羽化しないと見ました。
♀はそろそろ羽化シーズンのはずですが、ビン外から見て蛹室が見えるビンが少ないので、
どうなっているの良く分かりません。5月下旬に掘ってみます。

15年ブリードは、産卵セット中です。
卵はほとんど確認できていません。(ちょっと汗)
あと2週間ぐらいで割り出しです。

残念なことにご本家3トップの内、1301ライン♂82.8mmが再ペアリング中に他界されました。
ちょっとお腹が出ていたので、この個体は生殖能力があるか心配してましたが、
どうやら生殖能力はなかったようです。
尻を少し出した状態からもとに戻らず、弱っていったようです。(ブツは引込んでましたが)
3頭♀を付けましたが、どの♀も餌食い悪いのと、SLケースの潜りも少ないので、
種が掛っていなさそうです。3頭ともペアリング中に♂♀でラブハウス裏に入っていませんでした。
来週割り出してみて、3頭全スカでしたら交尾してない可能性が大なので、本家嫁(♀)は
再婚を検討しましょう。
内1頭はスカ確定で、再ペアリング中に♂がラブハウス横で死亡してました。

エースの841は幼虫はまだですが、SLケースで卵が見えているので期待大です。

ということで菌糸詰め作業中ですが、ビンが余るのが心配になってきましたよ。
頑張ってエースの産卵セットを追加かな。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

1301のご臨終は心中お察しします。
うちでも付けた♀達の状況が芳しくない♂がいます。

ぜひ841で爆産させてください!

こんにちは。

1301は、残念でしたね。しかし、他の種親も凄い♂ばかりですから、期待大ですね。うちのも、怪しいラインがあり再ぺするか迷ってます。(汗)
幾つか、とれないかも!不安です。菌糸は、新兵器で10ブロック、いいですね。
プレス機でも、沢山となると大変ですね。我が家も詰め詰めやってます。
大変ですが、お互い頑張りましょう。

Yuipapa さん おはようございます!

1301はリスク承知の上でのブリードでしたので、
ちょっと残念ですが想定内です。
841もダメだとホントにピンチです。

myu-myukun さん おはようございます!

今期の産卵ステージは結構ピンチです。
グリードSLを初めて使ったので勝手が良く分かっていません。
採れているのかいないのか不安ですが、まあ何とかなるでしょう。
GW最終日なので詰め作業がんばります!
プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

