スポンサーサイト


過去の思い出

今年、能勢YG、久留米血統でオオクワ飼育を始めましたが、
実は過去にオオクワを飼育していたことがあります。

3年ほど前に、オオクワを飼ってみたくなり、どうせなら地元千葉県産の
オオクワでやってみようと千葉の横芝産と印旛産の飼育をしておりました。
印旛産は、銚子オオクワガタ倶楽部さんから購入したペアで、74.5mmのペアでした。
横芝産は、60mm台のペアからブリードして、やはり60mmぐらいの子が羽化しました。
当時は常温管理でブリードしていました。常温が常識だとおもっていた!
横芝の60mm台からみると銚子さんから来た印旛74.5mmはすごく大きいクワガタだなと
思った印象があります。
写真 2012-10-22 22 37 47-2


残念ながらこの印旛ペアはペアリングが不発だったのか、産卵が空振りでした。
再ペアリングを考えていたところ、♀が先に☆となり、ブリードできずでした。残念!
♂は翌年の春までがんばり、2度目の冬を越えたところで☆となりました。
横芝も何頭かいましたが、CBF2のブリードまで至らずでした。
夏の暑い日に暑さ負けしたようでした。
ということで、うちの第1期オオクワ飼育は終了してしまいました。

昨年は、オオクワには触れずに、自転車趣味を始めておりましたが、
この夏、忘れていたオオクワ魂がなぜか呼び起され、再起することに
しました。

前回の失敗は、横芝産は産地ものとしては価値あるクワガタでしたが、
やはり大きさが小さかったので、気合いが入りきらなかったことだと
思っています。
今回は、最初から大型血統で頑張りたいと思っています。
血統は良いけど小さいのしか出ないのは腕のせいだと思って精進します。
まだ自己ブリしていないので、大きいの出すつもりでーす←お気楽!

こないだ来た久留米についてきた銚子さんのシリアルカードを見て、
懐かしの印旛を思い出した次第です。
写真 2012-10-22 22 38 30-2
これが今期のカードです。
IMGP6671.jpg
久留米のエース 80mm

IMGP6650.jpg
ちょっと小さいけど気合いで親越えを目指す、74mm

この連中でがんばります!
そのうちまた産地ものもやってみたいですね。

今回は長文でした。
最後まで見てくれた方、ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

ブログの足跡から来ました!
横芝に印旛産ですか!
いいですね~
印旛産は銚子さんで販売してたなんて知りませんでした(^_^;)
ちなみに私も千葉県民です(^3^)/

タケセイヨウさん

訪問&コメントありがとうございます!
タケセイヨウさんのブログもよく拝見させてもらってます。
同じ千葉県民ですね。
よろしくお願いします。
銚子さんはもう印旛を扱ってないのかな?
当時のブログで印旛は大きいのが出ないと嘆いていました。
今度聞いてみましょう。

こんばんわ

銚子さんの個体でされていたんですね。(^^)
まだ銚子さんの所で血統が残っていればブリードして欲しいですね。(^^)
3産地はしてると思いますが印旛産はどうでしょうね。。。(汗)
久留米ででかいの出してくださいね。(^^)

ひでのぱぱさん

またいつか地元のオオクワをやってみたいですね(^^)
今期は、能勢YGを中心に集めるつもりが、久留米中心になってきました。
久留米は都合3ペアになったので、しっかりやっていきたいと
思います。
プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

