

今年もお世話になりました。

早いもので今年もあと二日になりました。

当ブログへご訪問くださった皆さん、
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

年末の掃除などとしながら、クワ仕事も少しずつ行っています。
3本目交換は、前半部(久留米中心)がほぼ終了です。
載せる写真がございません!
主力は年明けから交換予定です。現在菌糸ビンの菌まわり待ちです。
まだ詰め詰めも10ブロック残っていますw。

これまでのところ、いつものように苦戦中です。
ブリテクの問題だと思いますが、2本目の菌糸選定をミスったような感じです。
よほど低品質の菌糸でない限り、菌糸銘柄による差はそんなにないだろうと
考えて、2本目の菌糸を久留米向け低たんぱく系とほとんど無添加のコストパフォーマンス
抜群の菌糸をメインにしました。
やっぱりタンパクが足りなかったのか、微減、微増が多く伸びがありませんでした。(涙)
主力部隊は、低タンパク菌糸と高タンパク菌糸の両方使っているので、
違いがはっきり出るような予感がします。

といことで、今年は気合いを入れてブリしましたが、昨年よりかは好調ですが、
失速気味という状況です。1本目も主力で巻き返したので後半に期待です。

今年を振り返ると、
(1)今年の種親は少しがんばって集めました。
(2)プレス機を導入!
(3)オクにクワガタ初出品(落札してくれた方、ありがとうございました!!)
(4)YGご本家から成虫ペアを入手できた。(yasukongさんありがとうございます!)
(5)プレに初協賛

初体験が多かったですね。いろいろ経験させて頂きました。!

来年もマイペースで行きたいと思いますので、お付き合いください。
皆さん、良いお年を!

菌糸詰めと交換開始

今年も残り少なくなってきました。
今年はホントに寒いですね。いつもより寒さを感じてます。←歳のせいか!?

九州方面をはじめとして大きい幼虫が数多く出ていますね。
ご近所の茨城でも40gUPしているようですね。う、うらやましいーーー

うちでも、ようやく3本目の菌糸詰め作業と交換作業を開始しました。
といってもまだ詰め詰めは必要量の半分ぐらいです、(汗)

交換の方は、暴れん坊とYG5番を中心に少しずつ行っています。
暴れん坊は、やっぱり大きくなっていませんね。少し減量してしまいますね。
現在までのダイエット王は、久留米の30.0g→26.0gです。(涙)
昨年もこのぐらいダイエットしたのがいましたが、羽化できませんでした。
この仔もどこかに異常があるのかもしれません。

2本目交換時に20台前半が多くて不調だったYG5番は少し上向いてきました。
23.5g→32.7gが一番の体重増です。ほっとしました。
このラインの現在までの最大は33.1gです。
特大ではないですが、85mmの射程にはなんとか入っていると思います。
年末から1月にかけて主力部隊の交換が始まります。
37gを見てみたいと願っております。
その前に詰め詰めがんばります!

♀早期羽化は3頭羽化、3頭蛹です。
最大は17gから52mmぐらいです。まずまずですね。
20g(龍さんからの購入幼虫)が蛹になったようなのでどれくらいで羽化するか楽しみです。

プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

