

さあ種親追加だ!

3月も終わろうとしていて、ブリーダのみなさんがペアリングを開始している
この時期に種親を追加してみました。
今年は久留米はやらない予定でしたが、九州方面も熱いようですし、
13年大きく育てられなかった(たぶん・・・)リベンジをしようと決意しました。
今回、飛んできてもらった助っ人は、これです。
20140329213241e35.jpg
masukoさんから譲って頂いきました。
♂81.0mm(♂81.0(メルリン10年8番)、♀51.5mm(マツノ10年19番))
♀53.0mm(♂84.2(マツノ9年4番)、♀52.0mm(masukoさん自己ブリ))
かなり期待できるペアをGetしました。
masukoさんありがとうございます。
85mm目指してがんばるぞー!
これをGetする時、何かが私の中で壊れたような気がします。
この期におよんでまだ増えるかも????

PS.
ブログのプラグインをいじってみました。
管理表コーナーとメールフォームをつけたので、よかったらメールください。

加温中

こんばんは! ユークワです。

だいぶ春めいてきましたね。
東京では桜が開花したそうです。私の職場も東京ですが、未だ咲いていませんけど!

我が家のブリ部屋=私の部屋も夜間加温中です。
昼間は南窓なのでカーテンしていても結構温室のようになります。(そろそろ冷房??)
あまり温度が一定に保てませんが、幼虫たちは目覚めてきたようです。
2014032522245321e.jpg

早速、ビン底攻撃です。
♀なのでそのままでも良いのですが、ビンを逆さにして不全対策です。
このビンは3本目に交換したビンなので、菌糸の劣化はそうでもないですが、
2本返しの♀ビンの劣化はかなり激しいです。(涙)

週末は習クワさんにお邪魔して、これを購入してきました。
201403252224262fc.jpg
店長さんに使い方を教わってきました。
産卵材にかけて使おうと思います。もちろん菌糸ビン作成時にも使いますよ!
暗いところで保存すると効果が長持ちするそうです。
お店でも棚陳列でなく、暗いケースにしまってありましたよ。

次回は開幕直前での補強!?かもかもです。

種親補強!

こんばんは! ユークワです。

2014年シーズンは、種♂は1頭で行こうと考えていましたが、
もしもの種なしが心配になり、補強をしました。
これです。
じろうさん847
川西で有名な東北の鯉じろうさんブリードの能勢YG847系です。
♂ 80.1mm
♀ 50.4mm
♀ 49.8mm
3頭やってきました。
じろうさん、ありがとうございます。

今春のブリードは、
YG-1 ♂79mm(ワイドカウさん871系)× ♀47.6mm(おおくわ80さん80系早期羽化)
YG-2 ♂79mm(ワイドカウさん871系)× ♀49.8mm(じろうさん847系)
YG-3 ♂79mm(ワイドカウさん871系)× ♀49.2mm(ユークワ13YG-3 80系早期羽化)
YG-4 ♂80.1mm(じろうさん847系) × ♀50.4mm(じろうさん847系)
YG-5 ♂80.1mm(じろうさん847系) × ♀47.1mm(おおくわ80さん80系早期羽化)
予備♀ 少々
で行こうと思っています。(今のところ)
おおくわ80さん80系早期羽化♀は、昨春80さんから幼虫で頂いた84.5mmの仔です。
うちで早期羽化した♀さんです。
みんな少々サイズが小さめですが、血統背景は良いと信じてがんばります。

リミット50頭飼育の予定なので、10頭ぐらいずつ産んでくれると良いのですが!
この布陣で35gUPの幼虫と85mmの完品を拝んでみたいものです。

13年幼虫はそろそろ温度を上げていきますが、まだ22度です。
こっちも84mmUPが出ないかなー(祈)

そろそろ菌糸ボトルを洗って準備しなきゃ!
プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

