

初の体重測定!

昨日、ハカリを新調して、
うちの4頭で虫家を占拠しているセレブ幼虫の菌糸交換を実施しました。
さぞかし優雅に育っているかとおもいきや・・・

なんとも微妙な結果(まだ途中経過だな)でした。
4本中、食痕が全くなかったビンは残念ながら☆。
9/9投入で70日ぐらいでの交換でしたが、
DSC_5420.jpg
メスか?? 
遅咲きのオスのような・・・

DSC_5421.jpg
これは本当にメスっぽい。もしかしたら豆オス?

もう1本はなんと9.8g!
これはメスでしょう。
10グラムの大台を超えた2本はレビンG1400、1ケタは800に投入です。
1本目とは菌糸を代えてみました。

世間では30g台が相場のようですが、ちょっと厳しい立ち上がりとなっちぃましたね。
1本目投入直後、常温で暑すぎたのか??
ビンを観察しすぎたか??
ビンはそんなに変色してませんでしたが、結構乾き気味でした。

2本目で挽回なるか、このままチビギネスへの挑戦か、
どうなるか楽しみです。
ちなみに血統はYG血統で866系×847系のはず・・・

ビンを4本調達したので、1本あまりましたが、
3本で虫家を占領中です。ちなみに現在22度設定となっています。
温度が違うぞ等のアドバイスありましたら、お願いします。


マット交換

久しぶりの更新となりました。

うちの幼虫は2本目交換まであと1カ月あるので、
体重測定などができず、ひまです。

今日は、オオクワガタキングさんに注文していた、
「ファームズ製 防ダニ消臭マット 粗めタイプ(5L)」
が届いたので、マット交換をしました。
針葉樹的な匂いはそんなにきつくないですね。

ナラオオさんのダニオチールも検討しましたが、
うちでは電子レンジでマットを”チン”は許されそうにないので、
そのまま使えるタイプにしました。

これまでも、一部の成虫でコナダニが発生したので、近所の
量販店で仕入れた針葉樹マット(防ダニマット)を使って
ダニ駆除をしておりました。最初のうちはダニがとれて良かった
と思っていましたが、また発生し始めました。
2週間ぐらいしかもたなかった・・・ (汗)
こんどのマットは効果と長持ちに期待です。
成虫の皆さんは新マットになって気持ちよいかと
思っていたが、よく見るとマットに潜ろうとしないみたい。
彼ら的になにか違和感があるのかな?
2、3日様子見かな。

ついでに産卵セット用のコバシャ小も少々調達しました。
すこしずつブリの準備を進めていきます。
プロフィール

ユークワ

Author:ユークワ
二人の子供とオオクワ飼育を始めたオヤジです。
他には自転車(ロード、MTB)を楽しんでます。

カテゴリ
最新記事
幼虫管理データ

2013年
能勢・久留米

2014年
能勢・久留米

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

